ヤマニン倶楽部

ヤマニン写真館 トップ画集 Version 12

Last Update / 2008.11.18

トップページ
はじめに読んで
ヤマニンTOPICS
ヤマニンランナーズ
ヤマニン名馬物語
ヤマニンな牧場まっぷ
ヤマニンスタリオン
オーナーのみなさん
ヤマニン写真館なおやのへや
ヤマニン倶楽部会員名簿
部室(BBS)
購買部(ショップ)
Link!
更新記録

ヤマニン写真館 | メイン画廊 | トップ画集 | 待受画面集


ヤマニン写真館 トップ画集 Version 13

ヤマニングローバル


©2002,なおや

戦績:29戦5勝
    デイリー杯3歳S(G2)
    アルゼンチン共和国杯(G2)
    目黒記念(G2)
生年:1987年
性:牡
父:ミスターシービー 母:ヤマニンペニー
               母父:Nijinsky
調教師: 栗東・浅見国一厩舎
生産者: 静内・ヤマニンベン牧場
馬主: 土井肇氏
現在: 新冠・錦岡牧場泊津繁殖牧場

ヤマニン倶楽部がまだ、管理人の個人サイトの1コーナーだった頃、何度か雑誌に紹介されたことがあります。インターネット上の競馬サイトということで、A4雑誌の4分の1のコーナー扱いで。その時表紙を飾っていたのがこのヤマニングローバルです。我々はこの写真の出来の良さから、「師匠」と呼ばせて頂き、応援していました。私自身が北海道旅行に行くようになって、毎年必ず「師匠」に挨拶するのがお約束と言うほどです。

既に現役時代のグローバルを語る人は減りつつあります。父は三冠馬ミスターシービー。デビューから無敗の3勝でデイリー杯S(G2)を勝ちながら両前足骨折という不運に。この時、主戦をつとめていた武豊騎手は「来年のGIを4つ取り損なった」と言わしめたのが、このグローバル。4つとは、3冠+有馬記念です。それほど期待されていました。

色々な意見があります、強い馬だからこそ、はやく引退させて欲しいとか……。でも、私は関係者のみなさんがどんな思いで走らせているのか、そのほんの一端を見るにつけ、現役で走り続ける難しさを思います。特にヤマニン軍団のようなオーナーブリーダーが生産したお馬さんたちは、現役で走り続けることがどうしても多いです。その時に「強い馬だから引退させて」という意見を聞くと、どうしても首をかしげたくなるんです。その人たちは見えていないのかも。オーナーブリーダーだから登録抹消期間が比較的長かったり、走らせてみたり、色々と努力している。我慢できる。強い馬だから走らせているのではなくて、常に走ることができるようにねばり強く立て直していること……。

グローバルは脚にボルトを入れたまま走りました。関係者が喜んだG2勝利2回。勝鞍だけ見たら平凡なお馬かも知れないが、とても強い馬だったと、たぶん、言えるのではないだろうか。ミスターシービー産駒で最も豊富なスタミナとスピードを受け継いでいるお馬……それがグローバルだ。

現在グローバルは既にボルトを除去し、一見すると不遇な種牡馬生活を送っている。でも、ヤマニン軍団の種牡馬として牧場の再統合を乗り越え、今も錦岡牧場で彼の勇姿を目にすることが出来ます。スタッフの方がこんなことを言っておられました。「グローバルはアイドル」……

トウショウボーイ−ミスターシービーと続く競馬ファンたちにとって忘れ得ぬ最後の血の一滴。ヤマニンファンだけではない、本当にたくさんの人たちにかわいがられている、バナナ好き。でも、これからも種牡馬としての闘いを、現役時代と変わらず粛々と過ごしていくことになります。

応援しています、師匠。僕はね、君が大好きだよ。

米ここの情報は全て2002年9月22日現在の物で、責任は負えません(^^)



 

ここに掲載される画像は、全てヤマニン倶楽部写真班の各著作権者に所属します。無断転載は全てお断りいたします。詳細は[Terms of Use]をご参照下さい。
 


(0)ヤマニンパラダイス
(1)ヤマニンドルフィン
(2)ヤマニンシャレード2000
(3)ヤマニンセラフィム
(4)スターオブコジーン
(5)ヤマニンセラフィム2
(6)ヤマニンリスペクト
(7)パラダイスとフライトの仔
(8)ヤマニンリスペクト2
(9)ヤマニンリスペクト3
(10)ヤマニンリスペクト4
(11)ヤマニングロリアス
(12)ヤマニンセラフィム3
(13)ヤマニングローバル
(14)ヤマニンアプソリュ
(15)ヤマニンパラダイス2002
(16)ヤマニングローバル2
(17)ヤマニンティフォン
(18)ヤマニンビジュー
(--)ヤマニンスフィアー
(19)ヤマニンキュピドン
(20)ヤマニンスフィアー
(21)ヤマニンスフィアー2
(22)ヤマニンシャレード2002
(23)ヤマニンエスコート
(24)ヤマニンセラフィム4
(25)ヤマニンセラフィム5
(26)ヤマニンドルチェ
(27)ヤマニンスフィアー3
(28)ヤマニンアルシオン
(29)ヤマニンシュクル
(30)ヤマニンシュクル2
(31)ヤマニンゼファー
(32)ヤマニンセラフィム6
(33)ヤマニンシュクル3
(34)ヤマニンアラバスタ
(35)ヤマニンアラバスタ2
(36)ヤマニンザナドゥ
(37)桜花賞ヤマニン3騎
(38)ヤマニンスフィアー4
(39)ヤマニンシュクル3
(40)ヤマニンアラバスタ3
(41)ヤマニンアラバスタ4
(42)ヤマニンマルシェ
(43)ヤマニンザナドゥ2
(44)ヤマニンアルシオン2
(45)ヤマニンラファエル
(46)ヤマニンシュクル4
(47)ヤマニンアラバスタ5
(48)ヤマニンアラバスタ6
(49)ヤマニンシュクル5
(50)ヤマニンシュクル6

 

ヤマニン写真館 | メイン画廊 | トップ画集 | 待受画面集

Copyright ©2000-2008 Naoya , Yamanin Club. All Rights Reserved. Terms of Use